2013/04/06

Androidセキュリティ関連のイベント紹介します

今月は何時もお世話になっているタオソフトさんとネットエージェントさんの勉強会が開催されるようなので日頃の感謝を込めてちょっと宣伝など。

Androidが普及し始めた当初はセキュリティに関するイベントと言うとえんどうやすゆきさんのAndroidセキュリティ勉強会を除いて個人で参加できるものはあまり無かったのですが、ここ最近は気軽に参加できるイベントが増えてきてますね。
今月開催される2つの勉強会は同じAndroidセキュリティに関するものですが全く異なる内容です。

タオソフトさんはAndroidデベロッパーであれば皆様ご存知の著書『Android Security 安全なアプリケーションを作成するために』を書かれているAndroidセキュアコーディングの先駆者です。
そのほかにもAndroidデベロッパーとしてtSpyCheckertPacketCaptureなどアプリ解析者も使う便利なツールからゲームに至るまで幅広くアプリケーションを提供しています。
今回のセミナーもアプリケーション開発の観点から安全な(安心な)アプリケーションを開発するノウハウを学べると思います。

一方ネットエージェントさんは、アプリケーションのリスク評価サービスsecroidの提供やセキュリティインシデントの調査・対策といったユーザ側の視点から様々なソリューションを提供しているセキュリティベンダさんです。
今回は2回目となるAndroidアプリケーションの解析方法の習得を目的とした勉強会です。私も第1回目の勉強会に参加しましたが、タイトルとは裏腹に初めての人もプロフェッショナルな方も皆さんそれぞれ楽しく学習できるアットホームな勉強会でした。
アプリケーション解析というと難しく捕らえて敬遠しがちですが、この勉強会に参加してみれば印象も変わると思います。

2社ともAndroidセキュリティに対するアプローチは全く異なりますが、間違いなく現在の日本のAndroidセキュリティを牽引している会社です。勉強会でも様々なノウハウや情報を得られることと思います。興味のある方は是非参加してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿